診療内容

当歯科医院では、患者さま一人一人に合った治療をご提案させていただく事を
モットーとしております。

まずは患者さまとのコミュニケーションを大切にし、治療前のカウンセリングをしっかりすることで、虫歯の事、歯周病の事を十分理解してもらう事からはじめ、治療についての方針などをわかりやすく丁寧に説明いたします。
また、治療後のメンテナンスの大切さ、早期発見・早期治療のための定期的な検診が担う重要性なども説明していきます。

虫歯の治療

虫歯の治療には大きく分けると「つめる治療」「かぶせる治療」の2通りの治療法があります。
症状がわりかし少ない虫歯の場合だと、虫歯部分を削り消毒とお薬を塗り簡単な詰め物をいたします。これが「つめる治療」で治療日数もわりかし少なく、コストも安くて済みます。
しかし、これが神経にも及ぼすほどの大きな虫歯になった場合、神経を除去する確立が増えます。削る部分ももちろん多くなり結果、土台を作り歯の代わりになるものをかぶせる必要が出てきます。これが「かぶせる治療」です。こうなると段階をおって治療をする必要があり、治療日数もかかり、料金も高くなってきます。

歯周病

歯を失う原因のほとんどが歯周病と言われるほど歯周病は恐ろしい病気です。歯周病とは歯と歯肉の隙間にプラーク(歯垢)が溜まりプラーク内の細菌が繁殖し歯肉に炎症を起こす病気です。炎症が進行すると結果、歯を支えている骨が溶け、歯が抜け落ちてしまいます。歯周病は特に早期発見・早期治療が最も重要な鍵となります。そのためにも定期的な歯の検診を行い、しっかりと予防歯科を受けることをお勧めいたします。
「最近、自分で口臭が気になるな〜」と思われる方は歯周病になっている可能性もあります。そのくらい口臭と歯周病は密接な関係があります。

予防歯科(定期検診)

普通の人が考える歯科医院に行く理由は、「虫歯になったから」「歯の調子が悪くなったから」だと思います。症状後の治療はもちろん大切なことですが、どんな治療にも勝るものは、虫歯にならないことだと思います。虫歯を早期発見することで、初期の虫歯ならばブラッシング指導やフッ素塗布、定期的なクリーニング(PMTC)で経過観察を行い、削らずにすむことが出来るかもしれません。これは全ての治療にもいえる事なのですが、早期発見をすることで治療回数の短縮やコスト削減へと結びつきます。

小児歯科

「歯医者は怖い・・・」お子様のほとんどが歯科医院に対して、このようなイメージを持っているかと思います。
当歯科医院は小児歯科にも力を入れており、お子様の心理は今どのような状態か?どうすれば治療を受けてくれるか?などを理解し、まずはお子様と友達になるところから始めていきます。当院のスタッフは全員子ども好きのスタッフがそろっております。まずはお子様と仲良くなり、治療室にはなるべくお子様自身から入っていただくように心がけております。